占いしてます高田です。

占星術とタロットで明るい明日を掴みたい~♪

今回の満月は

昨夜はなんだかモヤモヤというか悶々というか、何やら心が落ち着かなかったのです。

満月だったからでしょうかね。

私の太陽とスクエアの位置で起こった満月でした。

順応的な生き方を表すサビアンシンボルを持つ満月。

私だって一応田舎の嫁をやっておりますので、順応的に生きているつもりです。

が、

今日の朝ドラ「とと姉ちゃん」を見ながら、私にとってそれってやっぱりスクエアなのかなー思いました。

主人公常子の将来を巡って対立する母と祖母。

母が「子どもとはいえ一人の人間、その子の思いを大事にしていきたい。あの子たちには思うように生きて、幸せだと思う女の人生を」と言うのに対して

大地真央演じる若すぎる祖母が「甘いこと言うんじゃないよ!思うように生きたい、そんなふうに生きて幸せになれる女がどれくらいいるんだい」と一括する。

一緒に見ていた小姑さんが「うんうんそうだそうだ、誰だって我慢してるんだよ」と頷き、私はディズニーツムツムしながら「我慢…聞き飽きたぜ」と思うそんな朝。

私にとっては状況に順応するのかしないのか、そんなプレッシャーが宇宙からホレホレとやってきてなんだか落ち着かなかった昨夜の満月だったのかもー。

今日ははすっかり順応して田植えしてたんですけどね。